本場香川の老舗讃岐うどん店をアイスビュッフェの後のスカイツリーで食べ比べ【大食い】山田家ソラマチ店(墨田区)

この日は、3日間の限定イベントでソラマチのアイスビュッフェに参加した日。
寒空の下、長い待ち時間だった上に、アイスを大食いし終え身体が冷え切っていました。

関連:コールド・ストーンのアイスビュッフェイベントで100分待ちをした記事
身体をあっためるべくソラマチ内を散歩してると、こちらが目に留まりました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


もう7年以上前になりますが、本家香川の山田家さんには訪問した事があります。

香川のうどんは30件ほど廻っていますが、はじめて入った店だったとの遠い記憶。
何年も前の記憶と比較を確認したくなりました。


讃岐うどん老舗山田家ソラマチ店


平日の昼下がり、客付きはまばらながら半分近くは埋まっていました。
メニューに目をやると、現地の山田家さんとは違う気がします。


讃岐うどん老舗山田家ソラマチ店


あたたかい普通のかけうどんを食べようと思ったのですが、かけがありません。
最もシンプルなメニューは温ぶっかけ(税込550円)のようです。
違和感を感じつつもアイス大食い後なので、それを頼みました。


讃岐うどん老舗山田家ソラマチ店


ほどなくして提供された品は、香川で言う所の、かけうどんだったと言うオチ(笑)
以前、丸亀製麺のレビューで書いた事がありますが、関東の人が好むオーソドックスなうどんは、ぶっかけ?だからかも知れないと瞬時に察しました。
(あくまで個人的な勝手な憶測ですが)


讃岐うどん老舗山田家ソラマチ店


底が見えるほどの澄んだ出汁は、かつおぶしがたっぷり塊で浮いています。
それによりいりこ出汁だか、かつお出汁か分かりにくいけど風味豊かで旨い。


讃岐うどん老舗山田家ソラマチ店


麺は温かいうどんに慣れてないせいか、やわらかく感じました。
太さはやや細め?それでも弾力性のあるしっかりした旨いうどんです。


讃岐うどん老舗山田家ソラマチ店


バランス良く、認めざるをえない本場の味を思い出しました。
しかし遠い記憶との比較なんて、バカ舌のボクに出来るはずもなく・・・


讃岐うどん老舗山田家ソラマチ店


真相は闇の中ですが、いつか香川で確認したいと思います。

この日いただいた品のスペック
実測総重量 784g(汁511g含む)
推定カロリー 約500kcalくらい?


スポンサードリンク



うどん本陣 山田家 東京スカイツリータウン・ソラマチ店うどん / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7






この記事へのコメント

  • コロコロ

    こんにちは
    新しいブログを設置されていたのですね。

    遠い記憶の味覚との比較。そして現地からの東京出店の味。
    同じかどうかというのは、絶対味覚(?)がないと判断はむずかしそうですよね。(笑)

    私も、ブログを新たに作りました。
    そのうち、食べログ用もつくろうかとは思っていますが、
    まだ余裕がありません~
    2017年01月26日 08:46
  • コロコロ

    あれ~?  コメント、入ってませんでした?

    本家、山田家さんとの比較。なかなか難しいですよね。
    絶対味覚を持ってないと・・・・(笑)

    そらまちに進出しているとは、知りませんでした。
    価格は東京価格なのでしょうか?

    私も、新しいブログ、作りました~
    食べログの移行は手がいっぱいで難しいです。
    2017年02月03日 09:32
スポンサードリンク