沖縄のご当地グルメできたてほやほやを釜から掬った島豆腐をそのままいただける幸せ【大食い】 島袋豆腐店(沖縄県 那覇市)

先々週の4泊5日沖縄旅行の最終日に寄った店です。
もっと後に記事にする予定でしたが、さっきケンミンショーで島豆腐ネタがあったので急遽書く事に(笑)

こちらは食べログ登録がなかった豆腐店です。
実は、そちらがメインとも思われる、同建物の人気店、[a:47004802,島ちゃん食堂]の裏手に位置します。
(島ちゃん食堂の記事は後日リンク)


にほんブログ村 グルメブログへ


この食堂の料理は、こちらの豆腐を使用しているとの事で、注文後の待ち時間にコチラを覗きました。
帰りのフライトまでは時間があったので、豆腐を買うわけには行かないなぁっと思いつつ見学。
島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店ゆし豆腐できたて
島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店ゆし豆腐できたて入り口
島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店入り口
沖縄島袋豆腐店島ちゃん食堂メニュー


食堂のご主人のご両親が裏手の豆腐店で作業をしていました。
大きな釜の島豆腐はできたてほやほや・・・


島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店巨大釜豆腐できたて
島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店できたて豆腐現場


時間的に買えない事を伝えると、釜から出来たて島豆腐をすくってお椀に入れて下さいました。

島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店ゆし豆腐できたて絶品

まだ固める前の"ゆし豆腐"です。

島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店ゆし豆腐できたて
島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店ゆし豆腐できたて味見


恐縮しながらいただくと、豆の味が濃く、ふんわりとろけ、ほのかな塩加減の具合が超絶妙。
口に入れた瞬間に、目を見開くような抜群の旨さです。


島ちゃん食堂裏の島袋豆腐店メニュー価格票


あっと言う間に完食し、ゆし豆腐のお代を支払おうとすると・・・
ご主人「お金払おうとしてる?要らないからしまって(笑)」

申し訳ないですが、隣の食堂で沢山食べる事で感謝の気持ちとさせていただきます。
食べログ登録されてないですが、味もお人柄も最高な優良店なので謹んで投稿させていただきます。

この日いただいた品のスペック
推定総重量 200gくらい?
推定カロリー 約80kcalくらい?


スポンサードリンク



島袋豆腐店その他 / 壺川駅牧志駅安里駅
昼総合点★★★★ 4.5




この記事へのコメント

スポンサードリンク