【大食い】越後湯沢駅構内の全ての大人が愉しめる珍観光スポット【エンターテイメント】ぽんしゅ館利き酒番所(新潟県 湯沢町)

少し時間が経ってしまいましたが、楽めるスポットのレビューを忘れていました。
プチ群鬼会(ネタ好きグンマー食べログレビュアーの集い)新潟ツアーでの訪問。

[a:http://tyoumiryouuriba.seesaa.net/article/429147322.html,この前のみなかみの名物デカ盛りカレーの記事]
[a:http://tyoumiryouuriba.seesaa.net/article/431270074.html,この後の絶品魚店の記事]

越後湯沢の駅構内は、超巨大おにぎりを提供する店や、日本酒のお風呂に浸かる事が出来る入浴施設等。
施設やテナントが充実しており、こちらもその一つです。

[a:http://tyoumiryouuriba.seesaa.net/article/416481552.html,2000円もする超豪勢な巨大デカ盛りおにぎりの記事]


にほんブログ村 グルメブログへ


店名の通り、新潟の旨い酒を安価で利き酒をし愉しめるスポット☆
500円で、コインを5つ受け取り、各種陳列された好みの日本酒の投入口に入れるとカップに注がれる仕組み。
お酒の好きな方は皆さん、目を輝かせて楽しんでいるように映りました(笑)


越後湯沢ぽんしゅ館利き酒ラインナップ
越後湯沢ぽんしゅ館利き酒メニュー
越後湯沢ぽんしゅ館酒ランキング


ボクは下戸なので興味なかったのですが、実は他にも90種類の塩が味見出来るのだとか!
利き塩?とでも言うのでしょうか。


越後湯沢ぽんしゅ館塩テイスティング


利き酒をした人は無料。
塩だけの味見は100円だったか?(価格失念)
200円だったかを専用の箱に投じます。


越後湯沢ぽんしゅ館各種塩名称


ボクは買い物をするとどこでも長いタイプですが、一番好きなのは調味料売り場!
ハンドルネームも調味料なくらいですからね(笑)


越後湯沢ぽんしゅ館日本酒に合う利き塩


その中でも最も好きな調味料が塩なのです☆
塩が大好きすぎて、少々塩分が塩っ辛いのは何の問題もありません。
塩分摂りすぎみたいな事も良く言われますが、今の所、血圧はすこぶる正常です。


越後湯沢ぽんしゅ館90種の塩テイスティング


そんなわけで90種類の塩をテイスティングしてみましょう☆

塩辛い塩、甘みのある塩
尖った塩辛さ、マイルドな甘さ、アンモニア臭があったり、
胡椒,にんにく,野菜類など、他の食材が混ざった物等・・・

味の違いは明らかですが、途中から何が何だか分からなくなって行きます。
バカ舌ですから、どの塩がどの料理に合うとかはイメージできません。

塩が合う、わさびが合う、山椒が合う、柚子胡椒が合う等は分かるのですが、どの塩が何に合うかは不明。
このあたりはバカ舌とそうじゃない人の境い目かも知れませんね。


おいしい塩が沢山ありました。
そして、すごく愉しめました!

利き塩に没頭しすぎて、お連れ様方が軽くドン引きしているようでした。
感じただけです。

下戸でも愉しめるので、食べログ病の人が立ち寄れば満足度は高い施設です。
越後湯沢駅は群馬と長岡の中間ですし、ここを素通りするのは勿体無いくらい駅構内施設が充実しているので立ち寄るのをオススメします。

[b:この日いただいた品のスペック]
超大量の塩化ナトリウムと充実感ある歓び(爆)

スポンサードリンク




ぽんしゅ館 利き酒番所立ち飲み居酒屋・バー / 新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7




この記事へのコメント

スポンサードリンク